暇を持て余す練習

やることいっぱい夢いっぱい それでも私は暇いっぱい

「サイズ」と「ディスク上のサイズ」の違い

この感動を、みんなに伝えたいッ!

 

どうも、社長です。今日も特にやることがなく、ただただマイPCのデスクトップ上を右クリックして一日を過ごしていたのですが、そこであることに気づいたのです。

さぁ皆さん。適当なファイルを右クリック→プロパティを見てくれ!!

f:id:freedom108:20160624171803p:plain

なんか、ファイルのサイズが2つもあるでえ!しかも、

f:id:freedom108:20160624171848p:plain

ディスク上のサイズの方が大きい。そもそもの違いが分からんのだが、違うのだ。これはドッチを信用していいかわかりゃあしない。愛する部下に聞いたって、誰も構っちゃくれない。だから僕は寂しく何が違うのかを調べることにした。

 

小難しい話は調べればいくらでも出てくるから僕は簡潔に説明するよ。書くのも飽きてきたし。

-------------------------------------------------

サイズ ファイルサイズ 違い

サイズ:実際のファイルの大きさ

ファイルサイズ:ファイルが入る部屋の大きさ

現実世界と同じように、ピッタリの部屋なんかありえねぇ。部屋の方がでかくないと人は入れねえ。パソコンも同じ。

パソコンの中身も、実は部屋に分かれているらしい(たぶん仕切りがあって部屋の広さはある程度、可変)

f:id:freedom108:20160624180026j:plain

データをハードディスクに放り込む。

 f:id:freedom108:20160624180045p:plain

 ファイルが入るための部屋はちょっと広い(ぴったりのこともあるかも。)

 と、いうことで私の謎はとけたのだった・・・。ありがとう、グーグル先生。

 

 ちなみに、こんなこともある。 

f:id:freedom108:20160624170906p:plain

f:id:freedom108:20160624172416p:plain

部屋のほうが狭い・・・これはあれですね。ファイルを圧縮したときにこんなことが起こるようです。

 

違ってたらごめんね。私、パソコンからっきしだから・・・。