暇を持て余す練習

やることいっぱい夢いっぱい それでも私は暇いっぱい

(解決)Excelマクロが実行できない 2016年6月 オートメーションエラー 例外が発生しました Excel2013 

(自分用備忘録)

 Excelマクロが実行できない。(ボタンからは実行可能)

オートメーションエラー 例外が発生しました

ブックを作りなおす、Excelの修復、ActiveXのファイル修正を行っても直らず。

(解決策)

 アドインの「分析ツール」を無効化で解決。

[ファイル] → [オプション] → [アドイン]

(原因)

2016年6月のWindowsアップデート?

---------------------------------

(本文)

Excelマクロが実行できない。これではただでさえ仕事をしない僕が、より仕事をしなくなってしまう。

 

マクロの実行方法は何種かあるが、フォームコントロール(シート上に貼り付けたボタン)をクリックして呼び出すのは上手くいくのだが、リボン上の「マクロ」ボタンから呼び出すとフリーズしてしまう。

f:id:freedom108:20160623094817p:plain

 ↓

f:id:freedom108:20160623093233p:plain

どんなに右クリックを連打しても、[Esc]連打しても、[Ctrl] + [Break] 押しまくってもピクリともしない。 こうなってしまうとお手上げで、[Ctrl] + [Alt] + [Delete] でタスクマネージャーを呼び出しても終了することができねえ。

 

 

 

直す方法は事務方の私に分かるわけもなく、まずはExcelを終了する方法を編み出した。

スタートメニューからExcelを起動するのさ!

そうなるとまっさらなExcelシートが現れて、こんなメッセージが出てきたあああ!

f:id:freedom108:20160623093240p:plain

(見つかんねえときは、どっかウインドウの裏に隠れてるよ!!)

 

 

 

さて、原因かと思って調べようと思ったが、どうも上手く行かない。

f:id:freedom108:20160623100329p:plain

ボタンから実行できるのに、マクロから実行できない。さらに、1行目にブレークポイント貼っても、1行目を実行する前にフリーズ・・・

ブックを作りなおしても、コード書く場所変更しても、何をしてもフリーズ。

 

インターネッツを調べても、最近のwindowsアップデートでそんな不具合流れていないし・・・。一体僕はどうすればいいんだ。

 

コレに悩んでニ週間と3日!ついに解決ッ!!!

 私の場合、原因はコイツだった・・・

 

[ファイル] → [オプション] → [アドイン] のコイツらだ!!

f:id:freedom108:20160623105251p:plain

分析ツールを無効化したらなんとかなるんじゃあないか、と試してみたら上手く行った。

f:id:freedom108:20160623105258p:plain

f:id:freedom108:20160623105309p:plain

 

これでマクロが実行できるようになったとさ。めでたしめでたし。