暇を持て余す練習

やることいっぱい夢いっぱい それでも私は暇いっぱい

もっと早い時期にプログラミング的思考を学びたかった。これがあれば下克上だって夢じゃあない。

おひさしぶりです。アプリで一山当てようと思って勉強中である。

 

どうも最近プログラミングで検索をしているせいか、プログラミング教育のホームページが出てくる。今日も、富士通のプログラミング教室なんて広告がでてきた。踏んでみるとどうも子供向けらしい。

 

はるか昔、仕事でVBA(エクセルとかを自動化できるプログラム)覚えたのだが、あれは実にいいものだった。今まで溢れそうなほどやってきた事務処理が一瞬で片付く片付く。残業はみるみる減って、給料もみるみる減っていった(残業代は偉大である。)

若い時期の残業代は限りなく貴重であったが、代わりにいろいろな経験をする時間は増えたんじゃあないかと思う。

 

それはさておき、プログラミング学習である。あれは、実にいい。

プログラミンが大してできないおじさんが考えたプログラミング学習の必要性を書く。

・思いを形にできる。
 昔はカードゲームなんか自分たちで考えて作っていたが、更にその先、ゲームだって作れる。さらに、世界中に知ってもらえる。これは、子供からすると凄いことなのだ。形作るパワーと、伝えるパワーを増幅できる。(さっきの富士通のもあるようだが、最近は習い事に発表会なんてのが多いのはそのためか。流行ってるのかね。)

・金になる。
 今後、「プログラミングができる人とできない人の違い」イコール「金を生み出す人と金を払って使う人」の違いになる。搾取する側とされる側の二極化だ。昔のモノづくりは資本がないと何もできなかったけど、今はコンピュータさえあれば可能なのだ。時代は下克上プログラミング、アプリ一個で大当たり!

・頭が良くなる。
 よく人たちが言う。プログラミング学習の本質は、プログラミング的思考を学ぶことだとか言ってるアレ。奇をてらったようで当たり前過ぎて聞き慣れてしまったから省略。

・作業が減り、仕事を増やせる。(作業と仕事のニュアンスの違いは各自解釈よろしく。)
 ITだかICTだか知らないが、使いこなせば人がやらなくてもいい作業は確実に減る。そして、人がやるべきことに時間が使える。当時の私のように。

・その他
 色々書かれているだろう。

 

と、いいことづくめなのだが私が子供の頃はコンピューターなんてそもそもなかった。そして、教えてくれる人もいなかった(自力でやるには厳しすぎるんだ!!)

 

と、アプリ開発が全く進まないのを他責にして、久しぶりの日記を終える。あー、プログラムの勉強代とか経費で落としてくれないかなー。

ポケモンGOと健康効果

ポケモンGOを初日からダウンロードしてはや2週間ちょっと。

無課金でやってる私であるが、毎日数時間励んだ成果か、レベルが25になろうとしている。

 

毎日こんだけやってまだレベル24か、廃人どもはもう30とか余裕で超えているだろうに。あぁ、無課金でポケモンマスターを目指す私は、ムカキン! そう、ムカキンと呼ばれてもいいんじゃあないだろうか。

 

ポケモンGOをやり始めて、いい効果がいくつかあったのでここに書いて宣伝しようと思う。

・部屋の外に出るようになる
 今までは、休みの日や、仕事帰りは即部屋に閉じこもってインターネットをしていた私が、積極的に外の世界に触れたいと思うようになる。

・自分の街の、知らない場所にたどり着ける。
 ポケスポットを巡る冒険。今まで通らなかった道、寄り道しようとすらしなかった公園、見向きも気づきもしなかったのオシャレスポットなどに目が行くようになる。

・歩くようになる
 歩く、めっちゃ歩く。ポケモンGOを始める前までと比べると、歩数は2倍以上に跳ね上がった。(7/22まで1日7,000歩、23日以降15,000歩、多い時で27,000歩)

 

これは健康になってしまうね。歩きスマホはよくないが、正しく遊べばとってもいいツールだよ。

備忘録 現役塾講師に聞いた独断と偏見による 子供の塾選び(東京・中学受験編)

友人が会うたびあまりにも熱心に語るので話のネタにする。東京には多くの塾が存在するがその当たり外れはさまざま。今日は東京の塾比較を備忘録としてまとめておこうと思う。田舎にはそんなに塾はなかったから、こういった話はじつに興味深い。

 

といっても、僕には子供はおろか、お相手もいないので役に立つころにははるか先・・・。

では、行ってみよう。

 

-(神の領域)---------------------

SAPIX

最強。授業で内容理解を中心に行う。自宅学習で徹底的に演習。宿題が圧倒的に多いが、それをやり遂げられたらものすごい成長を遂げる。といっても、量は本当に半端なく多いので、完璧主義に走りすぎると壊れてしまうので親のフォロー(宿題のフォローではなく、メンタル的なフォロー)が必要。難易度は高いため、難関向け。女の子は御三家、新御三家レベルでないと行く意味はないか。また、成績によるクラス分けが徹底している。上位3クラスに入れないならば、別にサピックスに通っているから偉いというわけではないので慢心しないように。

 

長谷川塾

調布市という23区外にある個人塾。すさまじいのはその進学実績、大手塾が母数を増やして見込みがある生徒に注力するのに対し、この塾は生徒が少ない分ひとりひとりに力を注ぎまくる。講師の力量、熱意がその結果を出しているのだろう。受験直前期にはほぼ泊まり込み状態、倒れるまで生徒の面倒を見る。ただ、、めっちゃ怖い。本気で子供を成長させたいならばおすすめ。親が甘やかしならばやめたほうがいい。ある程度子供をしっかり躾けて育てたという自信があればぜひおすすめしたい。
(追記)熱意がありすぎて逮捕されてしまった模様。
(さらに追記)熱意が伝わりすぎて釈放された模様。卒業生からも信頼が篤いところをみせつけた。

 

-(有名どころ、良いね!)-------------------

日能研

一時はサピックスと並んだ中学受験塾の大手。サピックスと同様、演習量が多く、脱落者も少なくないがちゃんとやり切れば結果はついてくる。電車の広告にある「四角い頭を丸くする」で有名だが、よく見るとほとんどがそこら辺の中学入試の問題を貼っているだけなのが残念。テキストが古いまま。アップデートが遅い。また、後述する個別指導のプッシュが強い感がある。こういうところがあるから、サピックスと差がつくんだろうな。

 

-(有名どころ、普通)-------------------

早稲田アカデミー

よくある早稲田ブランドを語る塾の最大手。サピックスに追いつこうとして必死こいて店舗拡大中。生徒の母数を増やして実績を増やそうとしている。体育会系のノリで有名で、鉢巻しめてエイエイオーとやるので好みが分かれる。そのノリに心酔するだけの受験生活にならないように注意。自社でテキスト開発を行っていないのがマイナスポイント。これは他社テキストが改版されるたびに教授法を替えなければならず、貯まっているはずの教育ノウハウを活かしきれないことを意味する。これだけ会社でかくしてそれはないぜ。また、公式丸暗記型の生徒が多くみられる。超上位にはいけないだろうが、ガッツをつけたい人にはお勧め。

 

栄光ゼミナール

直前期にここから転塾してくる子が多いが、、ひどい。なんで計算の順序(+-×÷、かっこ)を知らないの?と12月に愚痴ってた。上位クラスに属していないのならばお子さんの学習を見直した方が良い。規模も大きい塾なのでおそらく提供している教材はまとも、講師のレベルもまとも、、なはず。規模の割に上の塾と違って実績が出てないのは授業だけで満足して演習が足りないところにあるかもしれない。受験実績を上げずにプログラミング教育とか始めたあたりをみると、商売が頭にあって教育は二の次なんだろうな・・・。くり返すが上位層であれば問題ない。

 

-(有名どころ)-------------------

ena

格安で生徒を取り込んで急速に拡大した塾。中高一貫向けに受験指導を行っていることでも有名。ただ、その中高一貫向けコースが曲者。中高一貫校は受験倍率がものすごく高いので、落ちても仕方ない風潮がある。そのため、ろくにまともな教育をしないまま受験させて、落ちても仕方ないで済ませられる。直前期に転塾してきた生徒の学力は最低で、やはりその友人は嘆いていた。小4から通わせて偏差値40切るって・・・柔軟的思考力なんて、確固たる基礎がないと発揮できるわけないのにね。進学塾より、学習塾として見た方がよいかもしれない。価格は安いので、受験はさせないが学校の教育だけでは不安、な方におすすめか。

 

-(やめた方がいい)--------------------

個別指導全般(酷評すぎるので具体的な塾名は出せません。でも、全般です。)

酷い。超絶優秀な大天才か、絶望的に酷い成績の生徒にはお勧めするが、世の中そんな人は人口の0.001%にも満たない。子供に寄り添って面倒見ます、一見優しいキャッチコピーだが、子供のペースを引き上げることは一切しないので、やらない生徒はもっとやらなくなる。90分かけて簡単な計算問題5問解けただけで褒めちぎったレポートを書く学生バイトも、それを読んで満足する甘やかしの親も神経が狂ってるとしか思えない。演習量が足りないので計算力もつかない、思考力もつかない、粘り強さもつかない。学校のペースに合わせるので、受験直前になっても受験範囲まで到達しない。この親は、子供も塾も上っ面しか見てないんだろうな、と親の資質を疑われても仕方がない。TOMASは唯一実績を出している塾だが、他塾と併用しているか気になる所。転塾してきた生徒の話を聞く限り、併用&超優秀な生徒は優遇するタイプらしい。

とボロクソ言っているが、個別指導はうまく使えば集団授業より成績が上がる可能性がある。やはりそれも親次第。時間増やしてお金突っ込んで満足している限り成果は望めないだろう。正しい使い方?それはまたの機会にインタビューしてみます。

 

-(当たり外れあり)-

個人塾

基本塾講師なんて社会から外れたアウトローな人間がほとんど。だからトコトン当たるかとことん外れるかのどっちか。(長谷川塾も個人塾だしね。)自分の目でたくさん回って判断しよう。

 

 

と、あくまで僕の備忘録。真偽は自分のお子さんでお確かめください。

 

 

「サイズ」と「ディスク上のサイズ」の違い

この感動を、みんなに伝えたいッ!

 

どうも、社長です。今日も特にやることがなく、ただただマイPCのデスクトップ上を右クリックして一日を過ごしていたのですが、そこであることに気づいたのです。

さぁ皆さん。適当なファイルを右クリック→プロパティを見てくれ!!

f:id:freedom108:20160624171803p:plain

なんか、ファイルのサイズが2つもあるでえ!しかも、

f:id:freedom108:20160624171848p:plain

ディスク上のサイズの方が大きい。そもそもの違いが分からんのだが、違うのだ。これはドッチを信用していいかわかりゃあしない。愛する部下に聞いたって、誰も構っちゃくれない。だから僕は寂しく何が違うのかを調べることにした。

 

小難しい話は調べればいくらでも出てくるから僕は簡潔に説明するよ。書くのも飽きてきたし。

-------------------------------------------------

サイズ ファイルサイズ 違い

サイズ:実際のファイルの大きさ

ファイルサイズ:ファイルが入る部屋の大きさ

現実世界と同じように、ピッタリの部屋なんかありえねぇ。部屋の方がでかくないと人は入れねえ。パソコンも同じ。

パソコンの中身も、実は部屋に分かれているらしい(たぶん仕切りがあって部屋の広さはある程度、可変)

f:id:freedom108:20160624180026j:plain

データをハードディスクに放り込む。

 f:id:freedom108:20160624180045p:plain

 ファイルが入るための部屋はちょっと広い(ぴったりのこともあるかも。)

 と、いうことで私の謎はとけたのだった・・・。ありがとう、グーグル先生。

 

 ちなみに、こんなこともある。 

f:id:freedom108:20160624170906p:plain

f:id:freedom108:20160624172416p:plain

部屋のほうが狭い・・・これはあれですね。ファイルを圧縮したときにこんなことが起こるようです。

 

違ってたらごめんね。私、パソコンからっきしだから・・・。

(解決)Excelマクロが実行できない 2016年6月 オートメーションエラー 例外が発生しました Excel2013 

(自分用備忘録)

 Excelマクロが実行できない。(ボタンからは実行可能)

オートメーションエラー 例外が発生しました

ブックを作りなおす、Excelの修復、ActiveXのファイル修正を行っても直らず。

(解決策)

 アドインの「分析ツール」を無効化で解決。

[ファイル] → [オプション] → [アドイン]

(原因)

2016年6月のWindowsアップデート?

---------------------------------

(本文)

Excelマクロが実行できない。これではただでさえ仕事をしない僕が、より仕事をしなくなってしまう。

 

マクロの実行方法は何種かあるが、フォームコントロール(シート上に貼り付けたボタン)をクリックして呼び出すのは上手くいくのだが、リボン上の「マクロ」ボタンから呼び出すとフリーズしてしまう。

f:id:freedom108:20160623094817p:plain

 ↓

f:id:freedom108:20160623093233p:plain

どんなに右クリックを連打しても、[Esc]連打しても、[Ctrl] + [Break] 押しまくってもピクリともしない。 こうなってしまうとお手上げで、[Ctrl] + [Alt] + [Delete] でタスクマネージャーを呼び出しても終了することができねえ。

 

 

 

直す方法は事務方の私に分かるわけもなく、まずはExcelを終了する方法を編み出した。

スタートメニューからExcelを起動するのさ!

そうなるとまっさらなExcelシートが現れて、こんなメッセージが出てきたあああ!

f:id:freedom108:20160623093240p:plain

(見つかんねえときは、どっかウインドウの裏に隠れてるよ!!)

 

 

 

さて、原因かと思って調べようと思ったが、どうも上手く行かない。

f:id:freedom108:20160623100329p:plain

ボタンから実行できるのに、マクロから実行できない。さらに、1行目にブレークポイント貼っても、1行目を実行する前にフリーズ・・・

ブックを作りなおしても、コード書く場所変更しても、何をしてもフリーズ。

 

インターネッツを調べても、最近のwindowsアップデートでそんな不具合流れていないし・・・。一体僕はどうすればいいんだ。

 

コレに悩んでニ週間と3日!ついに解決ッ!!!

続きを読む

婚活サイトに登録した。

その男の足は震えていた。同僚がその男の代わりに登録した婚活サイトから出頭命令が出ていたからだ。

 

登録されたと思われるその日から数日の間、大きな動きがなかったため、「あぁ、冗談かこんちくしょう」と思っていたが、それは大きな間違いだった。
滅多に見ないメールアカウントの迷惑メールフォルダには、是非事務所へお越しくださいというメッセージが届いており、
普段使わないケータイには着信が何件か・・・。間違い電話ではなかったようだ。

 

さて、優しそうに話す素敵なレディに、事務所に伺う日を段取りして数日。約束の日は仕事を定時に終え、その会社に向かった。

 

そこでその男は気づいた。「あぁ、こんなことならこのブログに広告貼って、自己アフィすればよかった」と。

 

それはさておき、僕はその会社があるビルヂングに足を踏み入れたのだった。